ブログ運営

グーグルアドセンスからお手紙が来た!手紙が来てからすることをまとめてみた。

更新日:

この記事は約5分で読めます

こんにちは、ハイジ(@haiji_blog)です。

自分は今年の1月中旬からグーグルアドセンスを利用し始め、約2ヶ月が経ちました。

ある日グーグルアドセンスからお手紙が来ました。

まぁ1ヶ月位放置してたんですが。この手紙はアドセンスの収益が1,000円を超えたら届くPIN確認用の手紙らしいです。

今回は

  • アドセンスを始めた経緯
  • 手紙が届くまで
  • 手紙が届いてから
  • 収益の振込

までを書きます。

手紙が届いてからするべきことを知りたい方は目次のアドセンスの手紙が来てからすることをクリックしてそこから読みはじめて下さい!

 

 

アドセンスを始めた経緯

せっかくブログを運営してるなら少しでも収入があったほうがいいですよね!

特にワードプレスだったらドメイン・サーバー代も掛かるし。

というより自分は元々副収入が欲しくて始めたんですが。。

まぁ今はぼちぼちとマイペースにやっていますがせめてドメイン・サーバー代くらいは回収出来るように頑張りたいです。

実はアドセンスはこのブログで申請したんじゃなくて以前やってたブログの時に申請してアカウントを持っていたのでそのアカウントに去年の10月頃このブログを追加して利用できるようにしました。

※このブログは2016年9月上旬に開設しました。

広告を貼り始めたのは今年に入ってから!

さて、アドセンスにこのブログを追加しただけではもちろん収益は発生しません。

広告ユニットを作成してコードを取得しブログに貼り付けないといけないですよね。

ワードプレスだったらウィジェットとかにポーンと貼り付けてそれでウィジェットを好きなとこにバンっ!と配置すればいいんですが自分は時はてなブログを利用していたんですが、はてなブログはなんていうか面倒だったんですよね(^_^;)ウィジェットもなかったし。

まぁやってしまえばそこまで面倒なことじゃないんですが何か面倒だな〜という気持ちがあっていつまでも放置してました。

そんなにPVも多くなかったので「また今度やればいいやぁ〜」って気持ちで後回しになってしまってました。

でもなんかある時急にめっちゃPVが増えて、「ヤバっ!こんなPVあるのにアドセンス貼らないのは超もったいない!」って思って急いでアドセンスを貼ったのでした。

 

 

手紙が届くのは住所確認の基準額、1000円を超えてから!

グーグルアドセンスから手紙が来るのはアドセンス収益が1,000円を超えてからです!

それまでせっせとブログを書き続けて収益をあげましょう。

自分はある程度PVが増えた状態でアドセンス貼ったので3日目には1,000円を超えました。

収益が1,000円を超えたら管理画面に変化が!

収益が1,000円を超えるとアドセンスの管理画面に『お客様の住所の確認が完了していないため、お客様のお支払いは現在保留中となっています。』と表示が出るようになります。

その右側に”操作”と書かれているところがあるのでそこをクリックすると以下のような画面に移ります。

画面を見るとPINの生成日、つまり1,000円を超えた日から3〜5日後に郵便が発送されて、2〜4週間ほどで受け取ることが出来る。って書いてあります。

あれ?でも上の方は2〜4週間って書かれているけど下の方には3〜6週間ってなってるじゃん!今気づいた!どっちなの!?とりあえず2〜6週間くらいだと思っておこう。

手紙を受け取ったらPINコード(個人識別番号)が書いてるからそれをこのページで入力してね!要約するとこんな感じのことも書かれています。

 

手紙を待ってる間も広告は貼ってても大丈夫?

大丈夫!

手続きを行うまでの間もお客様のアカウントは引き続き有効で、広告を表示して収益を獲得いただけます。

って書いてます。大丈夫!

 

実際手紙はどれくらいで手元に届くの?

まぁこれは一概にこう!とは言えないけど公式では2〜6週間だと言ってますが2週間も掛からないで届いている人もいるみたいです。

自分はと言うと・・・届いた正確な日にちを忘れました!でも確かバレンタインよりは前だったと思うから1,000円を超えてから3週間ほどで届いた形になりますね。

 

 

グーグルアドセンスから手紙が届いた!

さて、待ちに待ったグーグルアドセンスからのお手紙。

どんなんか見てみましょう。

Google先生からお手紙をもらえる日が来るなんて・・・!

こっちは表面です。『アカウントに関する重要なお知らせ』って書いてあります。

あとは自分の住所とかですね。でもこの『アカウントに関する重要なお知らせ』って書いてあったら知ってる人は「やっとキター!」って感じだけど、収益が1,000円超えたらPINが記載されている手紙が来るってことを知らない人は「えっ?なにコレ?なんか規約違反とかしたっけ?アカウント停止とかなるの!?」みたいにびっくりする人もいそうですねΣ(・∀・;)

こっちは裏面。開封前の写真撮るの忘れてた。

普段は画面でしか見ることのないロゴを紙で見ることが出来て感慨深いものがありますね。

3辺のミシン目を破っていざ開封!

右側のモザイクのところにデカデカと6桁の数字が記載されています。

 

 

アドセンスからの手紙が来てからすること

アドセンスの手紙が来てからすることは大きく分けて3つあります。

  1. PINコードの入力
  2. 受取口座の登録
  3. Googleから振り込まれたデポジット金額の入力

です。

 

PINコードの入力

まずはPINコードの入力です!

赤線で引いているところに入力します!3回間違えて入力すると広告の配信が停止されるので間違えないようにしっかり確認しながら入力しましょう。

といってもPINコードは結構デカデカと記載されてたからよっぽどのことが無い限り見間違えることは無いでしょ。でも打ち間違えに気をつけよう!

入力して”PINを送信”をクリックするとアドセンスの画面から上の赤いお知らせ欄が消えます。

 

銀行口座の登録

PINを入力しただけではアドセンスの収益は振り込まれません。

収益を受け取るための銀行口座を登録しましょう。

アドセンスのメニューバーから『設定』→『お支払い』と進むと以下の画面になります。

赤枠で囲んでる『お支払い方法を追加』をクリックすると銀行口座登録に進みます。

ここでは

  1. 銀行口座名義
  2. 口座種目
  3. 銀行コード
  4. 支店コード
  5. 口座番号

を入力します。銀行コードとか支店コードはヘルプで調べ方が書いてありますしそれでもわからない方はこのリンク先から調べることが出来ます。

ちなみに口座名義は半角カナで名字と名前の間に半角スペースを入れましょう

入力が終わると

こんなポップアップが出ます。

デポジットとはなんぞや?という疑問は置いといてとりあえず今回登録した口座に3日以内にグーグルから1ドル(=100円前後)未満が振り込まれるということでした。

これは本当に本人の口座に振り込まれたかどうかの確認の為です。

 

Googleから振り込まれたデポジット金額の入力

自分は2日後だったかな?グーグルから振込があったのは。ちなみに多分皆も同じだと思うんだけど振込名は グーグル(カ となってました。

ちなみにこのデポジットは貰えます。グーグルからのお小遣いゲットだぜ!

では振り込まれた金額をきちんと覚えてアドセンスへログイン!

画面の上の方にこんな表示があるハズだから”今すぐ確認”!

金額を入力し確認をクリック!

はい。これで登録した口座が使えるようになりました。

よっしゃっ!これで終了!かと思いきや、『お支払い方法』のところを見てみると

”メインのお支払い方法が選択されていません”

という表示が。。。このままで振込がきちんとされるか不安だったので一応この口座をメインにしておきました。

 

 

収益のお支払い基準額は8000円!

さて、銀行口座の登録も終わったし、これで金を受け取る準備は万端だぜ!と浮かれているあなた、まだですよ。

住所確認の基準額は1,000円ですが収益のお支払い基準額は8,000円です。

1,000円の8倍です。

 

収益が8000円超えて実際振り込まれるのはいつ?

たとえば、お客様のアカウントのお支払い基準額が 8,000 円だった場合、1 月末の時点で差引残高が 8,000 円に達しており、かつ上記の手続きがすべて完了していれば、2 月末にお支払いが行われます。

ということです。自分は2月末で8,000円超えてたからこのとおりにいけば3月末には振込があるかもしれません。

 

 

そういえばPINの有効期限はいつまで?→4ヶ月です!

冒頭でも書いてますが手紙が来て1ヶ月程放置してました。待ってる間は『アドセンスー!早く来てくれー!』って感じだったのに。

特に問題なく入力出来たけどもしかしてPINには有効期限があるんじゃないかと今更思ったので調べました。

アドセンスのヘルプを見てみると

PIN の入力は最初の発行日から 4 か月以内に行ってください。PIN を入力せずに 4 か月が経過すると、お客様のページへの広告配信が停止されます。

わお!やっぱりあったんだ、有効期限!

でもアドセンスのヘルプを見る前に色々ブログを見てたら有効期限は6ヶ月って書いてるとこが多かったんですが、もしかして最近変わったんですかね?

PINの有効期限は4ヶ月ですよ、皆さん!

しかも”発行日から”だから手元に届いてからじゃなくて住所確認基準額の1,000円を超えた日から4ヶ月だということだと思います。

自分は手紙が来てからしか銀行登録とか出来ないのかと思ってましたが他の人のブログとか見てたら住所確認基準額を超えたら出来るような感じで書かれてました。副アカを持てないので確認できませんが。

まとめ

8,000円までは順調にいきましたがある1つの記事だけがPVを稼いでくれていたのが現在はその記事もPVガタ落ちで次の8,000円は結構時間掛かりそうです!

これがPVガタ落ちの記事↓

新型プルームテックを購入!使用感をレビューしてみます!

-ブログ運営
-

Copyright© ハイジブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.