良い事だらけの朝活に挑戦中。夜更かししないでさっさと寝て朝活をしよう!

朝活
約6分

婚活、妊活、終活、就活、豚カツ。
何でもかんでもカツをつければいいと思いやがって・・・!
喝!!!
そして新たなカツを僕は知りました。
それがタイトルにある朝活なるものです。
その朝活に現在挑戦中です。
そしてスイマセン。
『朝活に挑戦中。いいことだらけだから夜更かししないでさっさと寝て朝活をしよう!』
なんて偉そうなタイトル付けてるから、さぞかしバリバリ朝活やってるんだろう。
と思わせたかもしれません。
そんなことありません。あまり思った通りの時間に起きれてないです。。。
成功率20%くらいです(笑)
まぁ今回は自分のために、そして朝活に興味を持った方が頑張ろう!と思えるように朝活の良さを解説していきます。
朝活って何?どんなことをするの?
朝活をしたら何か良いことがあるの?

今回はそんなところを書いていきます。

スポンサーリンク

朝活とは

朝活とは通常寝ている時間帯に起きて活動すること。です。
例えば普段7時に起きているんだったら1時間早く起きて勉強をしたり、仕事をしたり。
もちろん、別に仕事や勉強だけに限定する必要もありません。
読書だったり、ランニングだったり、瞑想、ヨガ。
他にも趣味のゲームだってなんだって良いんです。
別に勉強や仕事、自己啓発系の自分を高めるようなことじゃなくても自分のしたいことをしちゃえばいいんです!

朝活がオススメな理由

朝活は本当にいい事だらけなんですよ〜!
成功率20%くらいだけどそれは本当に実感出来ます。

朝はめちゃくちゃ効率がいいし、頭が冴えてる!

何でわざわざ朝早く起きてやらないといけないの?
確かに仕事だって読書だってゲームだっていつでも出来ますもんね。
だけど明確な違いがあります。
それは集中力です。
樺沢紫苑さんの書いた神・時間術という本では

朝の30分は夜の2時間に匹敵する
樺沢紫苑|神・時間術より引用

という風に書かれています。
つまり、4倍の時間効率があるというわけです。
4倍かどうかは分かりませんが、確かに僕も早く起きれた時はブログを書くんですけど夜に書くよりかは文章書くスピードが早かったです。
朝の脳は起きたばかりでまだ何も情報が入っておらずリフレッシュした状態です。
逆に夜の脳は1日にインプットされた情報で溢れかえりかなり疲弊しています。
文章執筆などの創造力を必要とする作業や、記憶力を使う勉強などは脳が疲れていると効率が悪いというのはイメージ出来ますよね。
そのイメージ通り、脳は朝の方が能力をフルパワーで発揮することが出来るから朝活はオススメなんです!

睡眠のゴールデンタイムにしっかり寝れる!

まぁ朝の方が脳が冴えてるってのはわかったけどゲームとかいった趣味ならわざわざ朝活でする必要はないんじゃない?
えぇ、確かにそうかもしれません。
でも社会人が休日じゃない時に趣味の時間を作ろうと思ったら大体仕事が終わって夜、ご飯を食べて風呂入って・・・。
色々終わってからとなると21時くらいからスタートすることになりますよね。
そして気付いたら23時、0時!な〜んてことも。
僕も多々ありました(笑)
でも睡眠にはゴールデンタイムと言われる時間があって22時〜深夜2時は成長ホルモンが多く分泌される時間帯だと言われています。
なので同じ趣味の時間を作るにしても夜更かししてするのではなく、その分早く寝て朝にしたほうがいい、ということです。

ジャマが入らない!

勉強や読書、趣味の時間だってなるべくならジャマされずに集中して行いたいですよね。
でも日中や夜だったらよほど夜中でない限り着信があったり、SNSの通知がピコピコ〜って鳴って集中力が途切れてしまいます

ある研究によると、集中力が高まっている時に、電話や声がけによって集中力が途切れてしまった場合、その状態(集中力が高まった状態)に戻るのに約15分かかることがわかっています。
樺沢紫苑|神・時間術より引用

でも早朝だったら着信も来ないし、通知も来ません!
早めに出社して仕事をしている場合でも余計な頼み事を言ってくる人間もいませんし、自分の仕事だけに集中出来ます。
それに朝早くだったらテレビも何も面白いものないし、いらん誘惑がなくていいですよ!

朝活のデメリット

さて、ここまで朝活をオススメしてきましたが、デメリットもあります。

家族や恋人の理解・協力が必要

独り身なら何も問題ないのです。
でも所帯持ちだったり、恋人がいると理解・協力がないと少し難しいかな?
奥さんや恋人が夜求めてきても、
「いえ、僕は明日早く起きるために寝ます。」
なーんて言えますか?
まぁ1日だけなら
「いや〜www今日は疲れすぎてるから使いもんにならなさそうだしwww明日しようwww」
と言ってもいいかもしれませんが朝活は習慣化して毎日するのが理想ですからね。
毎回毎回「いえ、寝ます。」なんて言ってたら確実に愛想つかされますよ。
そこはきちんと説明してライフスタイルを合わせて貰うなどの理解と協力が必要となってきますね。
いや、今のは例として夜の生活を出しただけで他にも色々ご飯とかの都合もあるしね。

ハイジ
ハイジ
いや〜、よかった〜!独身で良かった〜。よかったー。よかったー(涙)

助けを求められない

例えば朝早く出勤して朝活をしていたとします。
ジャマされず集中できるのはいいですが自分でわからないことがあった時は他に朝活仲間が出勤してない限りどうしようもないです。
まぁそういうのはとばして別の仕事に取り掛かり、出社時間になって他の人が出勤してきてから聞けばいいだけの話ですが。

二度寝の気持ちよさを味わえない

僕、二度寝大好き人間なんです。
ついつい目覚ましを止めたあとに寝ちゃいますよね。
頑張って起きて朝活頑張ろう!とは心では思ってるんですけどなかなか起きれません。
朝活するということはもう二度寝の気持ちよさを味わえないんですよね。。。

朝活で目指すもの

さて、ここからは僕の目標です。
まずは何時に寝て何時に起きるか。というところ。
目標としては
21時20分に寝て朝4時に起きるを目標としてます。
ですが今のところなかなかまず、寝ることが出来ません(^_^;)
そりゃ今まで日付が変わるか変わらないかくらいに寝てたのにいきなり21時に布団に入っても寝れないですよね。
そして当然寝れないから起きれない。
一応目覚ましは止めるけど全然睡眠時間が足りなくてソッコーで二度寝。

ハイジ
ハイジ
 二度寝気持ちいい・・・zzZ

そして朝活で何をするか。
それはもちろんこのブログ、『ちいちゃんぽん』を書くことです。

『ちいちゃんぽん』とは今あなたの読んでいる『ハイジブログ』の前身となるブログです。

まだ本格稼働はさせてませんが、別のアフィリエイトサイトも構想中なので後々はソレにも手を着けていこうと思ってます。
つまり、僕は朝活兼業ブロガーアフィリエイターを目指してます(笑)

まとめ。

いや、ホント。まだ朝活が習慣化してない僕が言うのも説得力に欠けるかもしれませんが、朝活はオススメですよ〜!
あと今回ちょいちょい記事の中で引用させて頂いた樺沢紫苑さんの著書『神・時間術』は朝活のことだけでなく時間を効率的に使う方法など書かれているので是非ビジネスマンや資格勉強している方にも読んで頂きたいです。
てか最近読書とかするようになったら少し自分の精神も成長したな、と思ってるとこです。
あ、話逸れ気味だ。
つまり、今回のまとめは二度寝の誘惑に
勝つ!!!
そして朝活兼業ブロガーアフィリエイターに僕はなる!
それではっ!!

最後までお読み頂きありがとうございます!
このブログは色んなジャンルを書いてます。興味のあるテーマも書いてあるかも!?
 サイトマップへGO!

[wpap service=”with” type=”detail” id=”4479795820″ title=”脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術”]

コメント

タイトルとURLをコピーしました