AFFINGER5

Fly-hyのアップデート:左端固定サイドバーの追加

投稿日:

こんにちは!!ハイジ(@haiji_blog)です。

Fly-hyをアップデートしました!

Fly-hyとは

当サイトよりAFFINGER関連商品を購入すれば特典として入手できるオリジナル子テーマが「Fly-hy」です。

最近Fly-hyの単品販売もスタートしました。AFFINGER関連商品は全部購入済みだけどFly-hyが欲しい!という方は単品での購入も出来ます。

もっと詳しく知りたい&入手はこちらの記事をご覧ください。

今回のアップデート内容は・・・

左端固定サイドバーの追加

です!

注意!

キャッシュ系プラグインの「LiteSpeed Cache」と相性が悪く本来左端固定サイドバーが表示されないスマホで表示されてしまいます。

他のキャッシュ系プラグインでもそうなってしまう可能性が高いです。

 

左端固定サイドバーとは

今この画面をPCで見ている方ならわかると思いますが、左端にサイドバーがありますよね。

ハイジ
スマホで見ている方も是非PCで見ていただけたら嬉しいです。

言葉で説明するのは難しいんですが、本文エリアは本文エリアのみスクロールできて、固定サイドバーエリアは固定サイドバーエリアのみでスクロールさせることが出来ます。

ハイジ
意味伝わりますか?とりあえず触ってみて!

AFFINGERは大人気のテーマで様々なカスタマイズでオリジナリティを出していますがこの様なカスタマイズがされたサイトは見たことないですね。

もちろん通常のサイドバーと共存させることもできます。

ハイジ
もしかして・・・需要がないだけ!?

で、でもかなりオリジナリティ出ますよね?!

 

左端固定サイドバーの使い方

まずはFly-hyのVerが190316以降であることが条件です。

ダッシュボード→外観→ウィジェット

の中に左固定サイドバーというエリアがあります。

そこに使用したいウィジェットを入れるだけです。いつもどおりウィジェットエリアにウィジェットを放り込むだけ。

それだけで左端固定サイドバーが表示されます。

 

記事ごとの表示/非表示の切り替えできます

記事によってはサイドバーを表示したくない、という場合もあると思います。

特に親テーマのAFFINGER5は記事ごとに通常のサイドバーの表示/非表示を切り替えることが出来ますからね。

そこでこの左端固定サイドバーも記事ごとに表示/非表示を切り替えることができるようにしています。

投稿編集画面の下部に上記画像のようなチェックボックスがあるので、これにチェックを入れればこの記事では表示されなくなります。

 

ホームでも表示/非表示の切り替え出来ます

ホームでも切り替えできます。

ホームでの設定はカスタマイザーからです。

カスタマイザーに『Fly-hyの設定』という項目が増えています。

このチェックボックスにチェックを入れればホーム画面で表示されなくなります。

 

まとめ

左端固定サイドバー、どうでしょうか?!オリジナル感出ますし、ユーザー自らスクロールしない限り固定表示されているので導線誘導にも効果あるかもしれません!(アドセンスは避けたほうがいいかもしれませんね)

ハイジ
僕はなかなか頑張りました!

カスタマイザーやらのカスタムが初めてなものでなかなかうまく行かずロクに記事が書けませんでした。。。

でもおかげさまでなんとかうまくできたので、これからは色々カスタマイザーを使ってデザイン切り替え・色変更など追加していこうと考えてます。

AFFINGER関連商品の購入特典としてFly-hyを入手または単品購入するには以下のページよりお願いします。

詳しくはコチラ

それでは!!

-AFFINGER5