万年筆

【熊本応援プロジェクト】カクノのくまモンverを手に入れました。

更新日:

この記事は約3分で読めます

こんにちは、ハイジ(@haiji_blog)です。

順調にカクノが増えて現在計4本のカクノを所有しています。

2本目のカクノを買った時点で次はカクノじゃなくて別のメーカーの安い万年筆でも買おうかと思っていましたが、数量限定のくまモンverがあると知ったのでついついポチッとなってやっちゃったんでご紹介します。

画像はクリックで大きくなりまーす

 

 

熊本応援プロジェクト。売上の一部は熊本地震の被災地復興の為に寄付されます。

えと、まずなぜこのくまモンverが出たかというと、2016年4月、熊本を震度7の大地震が襲いました。

自分も地震後に姉が熊本に入院していたので何度か熊本を訪れましたが全半壊している建物を見ました。

現在でも自宅に戻れずに仮設住居生活を余儀なくされている方もまだ沢山います。

そんな熊本の復興支援の為にパイロットは熊本応援プロジェクトを立ち上げ、熊本のマスコットキャラクター「くまモン」柄の3種の数量限定商品を販売し、その売上の一部を被災地復興の為に寄付するようです。

自分はその中の1つ、万年筆のカクノのくまモンverを2本購入しました。

 

 

kakunoくまモンverの外観

子どもから大人まで幅広い層が使える万年筆『カクノ』は、くまモンバージョンとして黒のボディに赤いキャップ白のボディに黒のキャップの2パターンを用意しました。赤いキャップには「くまモン」の全身を黒いキャップには「くまモン」の顔をデザインしました

パイロット公式サイトより引用

このようにくまモンverには2種類のデザインがあります。なので2本買いました。

 

パッケージ

黒キャップ、赤キャップ両パッケージです。くまモンのイラストが描かれています。特に赤と黒では違いは無いですね。ちなみに黒キャップの方はペン先が中字(M)です。初めて中字を買いました。

 

これは通常のパッケージです。万年筆マン(勝手に命名)が『きっと書くのが楽しくなる。』って言ってます。

 

側面から見た。以前のカクノの記事で書いたのですが、このopenのシールを剥がすと万年筆マンが『Hi』って言って手をあげてる絵が出てくる楽しい仕掛けがあったんですが、くまモンverのこれはどうなっているのか・・・。

やっぱくまモンverだからきっとくまモンが・・・

シールを剥がすと・・・くまモンじゃないんかい!!!

 

万年筆マン!お前か!

まぁ可愛いからいいけど!

 

 

中身は通常のカクノと変化無し!特別なステッカーとかカードとかは無い!

中身は通常のカクノと変化ありません。

本体と説明書とカートリッジインキ。コレだけです。『熊本応援プロジェクトに協力してくれてありがとう』的なステッカーとかくまモンのカードとか入ってません。

自分は別にいらないけど。

 

 

通常のカクノとの違いは?

通常のカクノとくまモンverの違いはあまりありません。大きな違いはキャップだけです。

 

キャップ

黒キャップにはくまモンの顔がデカデカと。赤キャップはくまモンの全身のイラストが描かれています。

他の面にはどちらも何も描かれていません。

 

キャップを本体につけた状態。黒キャップの方はインパクトでかいな。

 

赤キャップのみ軸の色が違う!

通常のカクノは軸の色違いで黒軸と白軸の2種類があります。

黒キャップは通常の白軸をそのまま使っていますが赤キャップの方は新規の軸色となってます。最初は赤キャップの軸が黒いから黒軸の流用かと思いきや全然違いました。

上がくまモンver黒キャップ、下が通常カクノ白軸。

 

下がくまモンver赤キャップ、上が通常カクノ黒軸。

というのも上の画像を見ればわかると思うんですが通常のカクノの黒軸は黒軸と言ってるけどどっちかと言えば灰色なんですよね。

それに対し、くまモンver赤キャップの軸は『真っ黒』です。これぞ黒軸。

やっぱりくまモンが真っ黒だから通常の灰色に近い黒軸ではイメージに合わなかったから新規の色を使ったのかな?

ちなみに写真に写っているのはくまモンだるま。

 

ペン先のスマイルはくまモン仕様??

カクノのペン先には万年筆マンの笑顔のイラストが彫ってあります。

くまモンverではどうなんでしょう?

いや、もう読めてますが。

くまモンver赤キャップのペン先。

 

くまモンver黒キャップのペン先。

はい。万年筆マンでした。ちなみにただの笑顔とウインクしている笑顔とで違うのは通常のカクノでも黒軸と白軸とで違っているからです。

 

 

まとめ。

キャップ以外に大きな違いはないけどカクノが好きな人くまモンが好きな人数量限定という言葉に弱い人、それに何より被災者のために少しでも力になりたい!って思っている人にはおすすめ出来ます。

去年の12月に販売開始になったので4ヶ月たった今、店頭にまだ残っているかは分かりませんがロフトとかで売ってるみたいです。

アマゾンは少し割高だったので今回はヨドバシで買いました。楽天でも買えるみたいですがヨドバシが1番安く買えそう。

それではっ!!

※なんか最近透明軸が出たようです。こちらも可愛い。

-万年筆
-, , ,

Copyright© ハイジブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.