新しい銀行のスタンダード!「みんなの銀行」が超おすすめ!口座開設方法解説も

URLをコピーする
URLをコピーしました!

皆さんこんにちは、ハイジブログのハイジ(@haiji-blog)です。

皆さん、「みんなの銀行」って知っていますか??

2021年5月28日にサービス提供したばかりですが、かなりおすすめのデジタル銀行です。

そうそう銀行口座を増やすことってないのですが、おすすめポイント満載なのでぜひこの記事を読んでいってもらえたらと思います!

招待コード「cRhVDfVR」で1,000円プレゼント!

みんなの銀行

みんなの銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

目次

みんなの銀行とは

お金のSNS、はじまる」をキャッチコピーに今までにないデジタル銀行を目指して誕生した銀行です。

今までの銀行アプリは使いづらいものも多かったですが、インターフェイスを刷新し今までにない銀行アプリが特徴です。

また、口座開設もスマホのみで20分足らずで完結するので誰でも簡単に口座開設できます。

みんなの銀行の特徴

ご覧のとおり、今までの銀行アプリとは一線を画す非常にモダンなインターフェイスとなっています。

これも「みんなの銀行」の特徴の一つですが、これだけではなく他にもたくさんの特徴があります。

BOX機能

BOX機能とはいわゆる目的別口座機能のことです。

みんなの銀行では普通預金を「WALLET(ウォレット)」と呼び、ウォレットの他に「BOX(ボックス)」と呼ばれる仮想の貯蓄預金口座を持つことができます。

ボックスの活用例
  • 将来子供が生まれたときのため
  • 欲しい車のため
  • 彼女の誕生日プレゼントのため
  • たまにいいディナーを食べるため
  • 自分のご褒美のため
  • 車検のため

などなど

いろんな目的に使えるね

このような感じで細かく目的別に分けて貯金することができます。

また、ボックスは20個まで作成することができて、目標日、目標金額なども設定することができます!

ボックス(目的別仮想口座)を20個作れるのは国内銀行では最大の数だそうです。

ハイジ

目標を決めるとモチベーション高まっていいね

お金の移動もドラッグで簡単にできます。

しかも、毎日少しずつ積み立てるみたいにスケジュールを組むことができるのも嬉しいポイントですね。

RECORD機能

RECORD(レコード)機能とはいわゆるマネーフォワード等の資産管理アプリと同様の機能となります。

というか、マネーフォワードと提携しています。

本家マネーフォワードと同様に提携中の金融機関のデータを一括更新するにはプレミアムサービス(600円)への加入が必要です。

プレミアムサービス

月600円払えばプレミアムサービスを受けることができます。

プレミアムサービスでできること
  • レコードの一括更新
  • 15回の出金、10回の他行振り込み無料
  • カバー機能の使用
  • デビットカードキャッシュバック1%

普段は月600円かかりますが、現在はその費用が1年間無料となりますので、とりあえずプレミアムサービスに入って1年経つ前に解約するというのもOKです。

1年間プレミアムサービス無料!

みんなの銀行

みんなの銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

招待コード「cRhVDfVR」で1,000円プレゼント!

カバー機能

カバー機能はプレミアムサービスに入っている方への追加無料オプションです。

カバーをあらかじめ契約していれば、残高が不足していても自動で最大5万円まで立て替えしてくれる機能です。

例えば

ウォレットに1,000円しか残高がないときに5,000円の支払いをしたら不足分の4,000円だけを立て替えてくれます。

返済方法も簡単!ウォレットに入金するとその分が返済に当てられます。しかもカバーはカードローンとは異なり、利息はかからないので安心して使えます。

ハイジ

ただし、計画的に使いましょう

「みんなの銀行」デメリット(微妙な点)

褒めてばかりいますがデメリットというか、微妙な点ももちろんあります。

レコード機能で現金に振替できない

いやー、これは本当に何で?って感じなのですが。

レコード機能は前述しましたが、自分の持っている銀行口座やクレジットカードなどを登録すればお金の動きを記録できる便利な機能なのです。

このレコード機能はマネーフォワードと提携して作った機能なのですが、本家のマネーフォワードは現金の動きも記録できるのに対して、みんなの銀行のレコードではできません。

プレミアムサービスに加入してもできません。

自分の予想ではこれからキャッシュレス時代になるので、現金の動きの記録は不要ってことで切り捨てたのではないかと。

確かにだいぶキャッシュレスは進んできたと思いますが、やはり現金しか使えないところもあるので現金の動きも記録できたらいいんですが!

振込手数料、出金手数料がかかる

プレミアムサービスに加入すれば、特定の回数まで無料ですが加入してないと都度手数料を取られます。

他行宛振込手数料
ATM出金手数料

プレミアムサービスあり

10回まで無料

プレミアムサービスなし

200円/回

プレミアムサービスあり

15回まで無料

プレミアムサービスなし

110円/回

他のネット銀行でよくある「〇〇〇〇円以上お預入れで○回まで無料!」みたいな制度は今のところありません。

今のところ不満点といえば以上ですかね。

みんなの銀行は「ユーザーの声を聞いて進化していく、これからもいろんな機能を追加予定」としているのでこれからの進化に期待ですね。

口座開設方法

口座開設はスマホだけで簡単にできます。10~20分くらいでできますよー!

記事中の画像はクリックorタップで大きくなります。

STEP
アプリをダウンロード!起動
みんなの銀行

みんなの銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

STEP
必要事項の入力
はじめるをタップ
新規口座開設をタップ

あとは画面の指示に従って自分の名前や電話番号、メールアドレス等を入力します。

メールアドレスを入力したら、そのメールに6桁の認証番号が送られてくるのでそれを入力します。

認証がクリアできたら住所、就業状況、口座開設の目的等を入力。

それが終われば本人確認書類のアップロードになります。

STEP
本人確認書類アップロード
今回は運転免許証を選択
撮影するをタップ
ハイジ

両面とも撮影できたら次へをタップします。
次はビデオ通話での本人確認です。

STEP
ビデオ通話での本人確認

ビデオ通話と言っても特に喋る必要はありません。画面の指示に従って本人確認書類を少し動かすくらいです。

ビデオ通話は恥ずかしいなあ、と感じる方でもそこまで緊張しないでできます。

時間帯によっては接続に時間がかかるかもしれません。自分は1分半くらいかかったと思います。

ビデオ通話が終了し、アプリへ戻ると本人確認中になります。少し時間がかかるので休憩でもどうぞ。

STEP
ログインする

本人確認終了したらあとはログイン設定だけです。

ハイジ

ここからスクリーンショット撮り忘れるという痛恨のミス!!

ですが、そんなに難しいものではないので、画面の指示に従って進んでいってください。

SMS認証を行って、ログインパスワード等を設定、それくらいだったと思います。

そして、その途中で紹介コードを入力できるときがあります。
その時は是非、「cRhVDfVR」を入力してください。入力すれば紹介した方とされたほう両名に1,000円がプレゼントされます。

また、口座を開設したあなたも友達などに紹介コードを使ってみんなの銀行を紹介することができます

一人が300名まで紹介することができるので最大30万円ゲットできちゃうかも!

すべての設定を終了したらみんなの銀行を使うことができるようになります。

お疲れ様でした。

まとめ

ハイジ

本当にスマホだけで簡単に口座開設できたわ。これからはこういう新しい形の銀行がスタンダードになっていくんかな?
進化していくっていうし、これから更に期待が膨らむね

1年間プレミアムサービス無料!

みんなの銀行

みんなの銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

招待コード「cRhVDfVR」で1,000円プレゼント!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SHARE!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

COMMENT_お気軽にコメント下さい

コメントする

CAPTCHA


使用中のワードプレステーマ

目次
閉じる