スマートニュースからのアクセスがあったみたいだけど、いつの間にかスマートニュースに掲載されていたの?

URLをコピーする
URLをコピーしました!

昨日GoogleAnalyticsを見ているとスマートニュースからのアクセスが。
スマートニュースっていえば大手ニュースアプリですよ!
なんで自分のブログにスマートニュースからのアクセスがあったのか。何かの間違いなのか?
 

目次

そもそもスマートニュースって?

知ってる人も多いと思うけどスマートニュースとはスマートフォン向けのニュースアプリです。

スマートニュースは、全国紙をはじめとするニュースメディアと連携し、インターネット上で話題になったニュースを配信、アプリ上で読めるようになっているスマートフォン向けのアプリケーション。 アプリは世界各国で配信されており、特に日本とアメリカでは合わせて1000万ダウンロードを記録し、月間400万人の利用者がいるとされる
スマートニュース – Wikipediaより引用

自分もこのアプリを最近まで使ってました。最近使わなくなった理由は暇な時間にこればっか見てしまうから。ダラダラ見ちゃうんだよね。
引用文でもあるように日本で人気のあるニュースアプリです。
さて、そんな人気のニュースアプリからなぜアクセスがあったのか。考えられる理由は一つしか無いですね。

自分のブログがスマートニュースに掲載された?

いや自分みたいな始めたばっかりの記事数もPVも少ないブログがスマートニュースに掲載されるなんてありえないと思うんですが、実際スマートニュースからのアクセスがあったんだから掲載されたんだよね・・・?
f:id:chitose00chii:20161021114918j:plain
Google Analyticsでも
f:id:chitose00chii:20161021114925j:plain
はてなブログの解析でも。
確かにスマートニュースからのアクセスがある。でも気になるのは平均セッション時間が00:00:00なんだよね。なにこれ?アクセスはあるけど1秒も見られてないってどういうこと?やっぱアクセスはなかったの?
てかスマートニュースに掲載されたのにアクセス6ってなんだ!?
バズるんじゃないの?スマニュー砲ってやつでドカーンとバズって「なんでこんなにアクセス増えてるんだ??」みたいにテンヤワンヤするもんじゃないの?
オレ普通に「今日もアクセス数に大きな変化ないな!ってスマニューからのアクセスあんじゃん!なんで?」って感じでしたよ。
まずスマニューからのアクセスがあったことの驚きと、その割にはいつもと変わらないアクセス数との2重の驚きでしたよ!
掲載された記事は?
はてなブログの解析で見ると掲載されたであろう記事はこれです。
ノーパソが欲しいけどMacかWindowsか激迷い中。
この記事はノートパソコンを買いたいけどMacかWindowsか悩んでいたので両方のメリット・デメリットを書いた記事になります。
そういえば10月26日にMicrosoftが、翌日10月27日にはAppleが新製品等の発表をするそうですね。それを見てから最終的にノーパソを買おうかな。まぁMacBook系を買うのは決定していますが。
少し話が逸れました。自分で言うのも何ですがこの記事スマートニュースに載るようなクオリティーじゃないでしょ
まぁでも解析でそういう結果が出てるから載ったんだろうなぁ〜。

はてなブログはスマートニュースに掲載されやすい??

f:id:chitose00chii:20161021144946j:plain
スマートニュースは上の画像のようにチャンネル(カテゴリー)ごとに記事を見ることが出来ます。上の画像では『はてな』のチャンネルがありますがアプリをインストールしたばかりの段階ではありません。設定から『はてな』のチャンネルを追加する必要があります。
このはてなのチャンネルには、はてなブログの記事しか掲載されません。(多分)ということははてなブログ以外の強豪サイトは掲載されないから競争率がかなり下がります!とはいえ、はてなブログの中だけでも強豪ブログはたくさんありますし簡単に掲載されるとはいいにくいですが確率は高まります。
ちなみに上の画像にはブログ名、記事タイトル、サムネイル画像が表示されているエントリーが掲載されていますが下の方に行くと小さなスペースにサムネイル無しで掲載されているのもあります。
これは注目度の低い記事だと思われます。(ごめんなさい)
自分のブログが掲載されたこと自体疑ってますが本当に掲載されたんだったらこの小さいスペースにサムネイル画像無しで掲載されたんじゃないかなーって思ってます。
そしてあっちゅーまに消えていく・・・。そんな感じ?

もっとサイト内回遊率をあげなきゃ(使命感)

スマートニュースに掲載されたのが本当だと仮定しても(まだ疑ってる)PVやアクセス数がいつもと変わらないし直帰率も100%て。。。
記事の質と量をもっと充実させてあとは内部リンクの工夫、カスタマイズでユーザビリティーの向上をする必要があるな、と今回の件で改めて認識することが出来ました。
本当にスマートニュースに掲載されたかはまだ疑ってますがブログについて考えるいいきっかけになりました。
次に掲載されたときには疑わないで済むような記事を書けるよう頑張るぞ〜!
それでは!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SHARE!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (2件)

  • こんにちは、初めまして!
    もんたろうと申します!
    ぼくもスマニューからのアクセスがあり、ドキドキしたんですが、スマニューからのアクセスは2件でした笑
    ほんとにこの現象は何なんでしょう笑
    ほんとに載ったんでしょうか…。
    その後何かわかりましたか?

    • コメントありがとうございます!!
      その後自分なりに考えた結果、スマニューには載ってない。と結論に至りました。
      流石にスマニュー載ってアクセスほぼないってのも夢がないので載ってないと思い込んどきます笑
      もんたろうさんも何かわかりましたら是非ご連絡下さい!!

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる